【2024年最新版】ウユニ塩湖に行く前に知っておきたい6つのポイント!(通貨編)


ウユニ塩湖
雨季のウユニ塩湖


一生に一度は行きたいと人気のウユニ塩湖行く前に知っておきたい6つのポイント!


私は20代でその夢を叶える事が出来ました♪

今回行ったなかで事前に調べた情報と実際に経験した事を踏まえてみなさまに紹介できればと思います。(写真や記事の内容・レートはすべて2024年2月現在の情報です)


この記事ではウユニ塩湖で使える通貨やお金に関する情報についてご紹介したいと思います。


【ボリビアの通貨は?】

ボリビアの通貨はボリビアーノ(BOB)です。

1BOB=約20~21円です。(2024年2月現在)

ウユニ塩湖ではボリビアーノのほかにアメリカドル(USD)が使えます。


【1:町中の相場はどのくらい?】

相場は大体こんな感じです。

水 5ボリビアーノ

お酒 10ボリビアーノ

屋台飯 5~10ボリビアーノ

ローカル食堂 25~50ボリビアーノ

カップラーメン(日清・マルちゃん) 9~10ボリビアーノ

カフェ 50~100ボリビアーノ

レストラン 100~200ボリビアーノ

ウユニ塩湖ツアー(半日) 150ボリビアーノ

ウユニ塩湖ツアー(全日) 200ボリビアーノ


【2:1日の予算はどれくらい?】

ウユニでは屋台飯やローカル食堂と比べるとGoogleMAPに載っている評価の高いレストランは値段が高く物価も日本と同じかそれ以上です。食事の選択によっては1日あたりの予算が大きく異なります。


ウユニ塩湖のツアーは大体どこも同じような値段で内容もほぼ同じとなっておりますので、有名な旅行会社で申し込むのがいいでしょう。

なお、ウユニ塩湖で全日ツアー(Full Day Tour)に参加される場合、どの旅行会社もウユニに戻るのが20時近くとなりごはんの調達が難しくなります。その場合はあらかじめスーパーや屋台で食料を買うのがおすすめです。夜は野犬が活発になり襲われる危険があります。


【3:クレジットカードは使える?】

基本ほとんどのお店では現金払いですが一部のお店やレストランではクレジットカード払いができます。クレジットカードの種類ですが、VISA・MASTERが利用できます。(一番使えるのはVISA)ただし、JCBやアメックスなどといったクレジットカードは使えません。


【クレジットカードが使える主な場所】


スーパーマーケット

Supermercad Exito

スーパーの詳細記事は【準備中】をご覧ください!


ツアー会社

Andes Salt Expeditions ※オンライン予約可

HODAKA MOUNTAIN(穂高旅行社)  ※原則現金ですが、特例として割増料金でカード利用が可能。(参加者談)

ツアー会社の体験記については【準備中】をご覧ください!


バス会社

Todo Turismo(トドツーリズモ)※当日乗車及び現地予約払い。ネット予約可。

Todo Turismoについてのレポートは【準備中】をご覧ください!




【4:両替所はどこにある?】

ウユニ内に4~5か所あり、基本月曜~土曜(日曜は休みの場合あり)レートは店によってバラバラですので両替所は密集してるのでレートを確認してみるのもありですね。


ウユニ


赤枠辺りに両替所が密集してます。

GoogleMAPだとこのATM屋さん周辺に両替所があります。


そんなボリビアですが、2023年に経済危機が起こった模様でドル不足が発生したせいもあり経済は不安定です。

https://www.nikkei.com/prime/ft/article/DGXZQOCB160Y40W3A310C2000000

参考記事


そのためボリビアーノの価値が下がってるため、USドルで両替するとなぜか為替レートよりも多くボリビアーノが貰えることが出来ることになっています。


私が両替を行ったときは、100USDに対して760BOBでした(為替レートは100USD=688BOB)

何と日本円にして1400円近くも得したことになります!


【注意!】

USドルからボリビアーノは両替可能ですが、発行年が古い紙幣や汚れなど状態の悪いUSドル紙幣も拒否されます。これはお店でも同様です。

また、ボリビアーノからドルにすることは拒否されることが多いです。前述したドル不足のため?


実際、私がウユニ塩湖に旅行した際に200ドルほどボリビアーノに変え、ウユニを満喫しボリビアーノが余りそうだったので3つほどあった両替所に行っても拒否されました。(最終的にラパスのホテルをドルからボリビアーノ払いにして消化出来ました)


【5:日本円は両替できる?】

可能ですが、USドルよりかはレートは少し下がります。日本円も両替所で両替可能です。ただし1万円などの高額紙幣のみの場合あり。

両替所
レートは若干下がりますが日本円を受け付ける所も


【6:キャッシング(ATM)は?】

ウユニでは珍しく日本のように店舗の中にATMが設置しておりキャッシングが可能ですが、カード会社が定める手数料のほかに、金額額にかかわらず1回の手続きにつき7.5ドル(USD)が発生します。2023年前半まで手数料が無料だったATMも有料化されてしまいました。

そのため、USドルを事前にもっていったほうが得すると思います。キャッシングについてはいざって時で十分かと思います。1000円近い(1USD=150JPY)手数料を払うのはもったいないような気がしますし。。。。


ATM
ウユニのATMは海外では珍しく店内にあります(左のドア)


いかがでしたか?以上が私が体験したウユニでのお金事情でした。

ほかにもウユニ塩湖に関する情報を公開してますのでぜひ参考になれると嬉しいです。


コメント

このブログの人気の投稿

【2024年最新版】ボリビアのラパスからウユニ塩湖に行く交通手段まとめ